あせも

あせも|二子玉川駅徒歩3分|土日診療の皮膚科・美容皮膚科|二子玉川皮ふ科

あせもとは

あせも

あせも(汗疹)とは、汗をたくさんかくことなどで、かゆみを伴う赤く小さなブツブツや水ぶくれが現れる皮膚疾患です。
汗をかきやすい夏など、高温多湿の環境下で起こりやすいです。

あせもの原因

あせもの原因は、大量に汗をかくことで、汗が出てくる管が詰まり、汗の正常な流出が障害されるためと考えられています。
皮膚のなかにたまった汗は、汗の出てくる管の周囲に漏れ出し、炎症を起こし、かゆみを伴う赤いブツブツなどができます。

あせもの種類

あせもは、汗のでてくる管が詰まる部位によって以下の3種類に分けることができます。

水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)
角層とよばれる皮膚の一番表面の層やその直下で管が詰まってしまい、直径数mmほどの水ぶくれができます。赤みやかゆみなどの症状はほとんどなく、その後カサカサしてきます。数日程度で症状は良くなります。
紅色汗疹(こうしょくかんしん)
角層の下にある顆粒層と呼ばれる層の付近で汗の管が詰まることにより炎症が生じ1~2mmほどの赤いブツブツが出てきます。一般的によくみられる、赤みやかゆみを伴うあせもです。
深在性汗疹(しんざいせいかんしん)
上記2つより深い部位で管の障害が起き、真皮内に汗がたまります。赤みやかゆみなどの症状を伴わないブツブツが出てきます。

汗をかく原因になる高温多湿を避け、衣類等の通気性を良くしたり、体を清潔に保ったりすることが重要となります。
赤みやかゆみが出ている場合はステロイド外用薬を使用します。